2013年5月16日木曜日

6月、7月お寺ヨガのお知らせ


6月、7月お寺ヨガのお知らせです。

最近は初夏の陽気になりましたね。
6月、7月のお寺ヨガはちょっと変わった内容にしました(^ ^)

人生は山を登ったり、谷を下ったり、スキップしたり、立ち止まったりと色々な出来事があります。
その中で必要となるのが智慧。
山を登る時にはヒールでは苦しいですし、危ないですよね。
僧侶のお話を聞いて生き方について考えてみませんか?
6/16(日)
11:00〜12:30ヨガ
12:30〜精進料理 (作法学べます)
そのあとにお茶しながら僧侶のお話会(^ ^)
参加費 ¥4000

6/30(日)
上総自然学校の主催の[ 紫米草取り&ヨガ&ホタル観賞 ] ※精進料理付。
古代米(紫米)を育てながら、ヨガに親しむというイベントです。
農作業で心身共に程よくほぐれた状態でヨガに入ります。
(田んぼとYoga の詳細はこちら。 http://sinkoji.cocolog-nifty.com/news/2013/04/yoga-6b26.html )
今回は草取りの後、体にしみわたる精進料理を頂き、ホタルを見に行きます。


7月は一泊二日坐禅会を開催します\(^o^)/
まずはスケジュールをみてみて下さい☆

7/21(土)〜22(日)
1日目:14:00頃集合
坐禅
お寺の畑で夏野菜収穫(夜ご飯で頂きます)
坐禅
精進料理
僧侶と交流会まならぬ宴会?笑(お酒あり)

2日目:朝のお勤め 
朝課(坐禅→朝の読経)
朝食(一汁一菜)
ヨガ 
坐禅
昼食(精進カレー)
14:00頃 解散

参加費は一泊三食付きで¥8500
(ヨガも含まれています)

坐禅の時間は20分〜40分程度、ヨガは90分をみております。

別途かかるもの
・ヨガマットレンタルの場合300円
・夜の宴会でお酒飲まれ方は持ち込みか2000円位で飲み物を用意して頂く事も検討しております。
・その他に写経、写仏やりたい方は別途になります
※ちなみに写仏とは仏様の絵を写すことです。写経の絵バージョン。二時間くらいかかります。

持ち物
・パジャマ
・バスタオル
・着替え
・座りやすいズボン
ヨガや坐禅用のゆったりしたもの
お風呂道具で必要なのは体を洗うタオルになります(メイク落とし・洗顔・ボディシャンプー・シャンプーリンス あるそうです)

お寺に泊まれると言うめったにない機会です。
個人的には面白い僧侶の方々との宴会が楽しみです〜笑
季節的にも気持ちよく自然の中でリフレッシュしませんか(^ ^)

心を浄化し平静さ、安定、穏やかさ、柔軟性を取り戻す機会になればいいな〜と思い計画しました。

長くなりましたがご質問、申し込み等ございましたらma3-9@hotmail.co.jpまで
お問い合わせ下さい☆。

まみ